2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古文が読めるようになる勉強法

皆さん、こんにちは。 古文って主語がわかりづらい上に 単語や助動詞を覚えても読めない と感じる方多いと思います。 今回は、そんな苦手な古文を 読めるようになる勉強法を 紹介します。 実践してみて欲しいのが 「読める文章を増やす」 ことです。 例えば…

損をしている参考書の使い方

皆さん、こんにちは。 参考書を買っても、中々結果に 結びつかない経験をして悩んだこと あるんじゃないでしょうか。 今回は参考書をモノにする 勉強法を紹介していきます。 結論から言うと、 参考書は何周もするものです。 一周やって満足し、自分の身にな…

本番力をあげるフリーハンド

皆さん、こんにちは。 本番で数学の試験に弱い方。 実は、少しあることに日頃から 取り組むことで、悩みは解決します。 重要なのは「フリーハンド」です。 これは線や図形を書くときに 定規を使わないことを指します。 これがどうして重要なのかというと 図…

自宅でも集中できる勉強法(夜編)

皆さん、こんにちは。 自習室が閉まった後など、 夜に自宅で勉強しようと思っても なかなか集中できない。 そんな悩みをお持ちの方は 多いんじゃないでしょうか。 今回はその原因の1つかもしれない 要因について言及していきたいと 思います。 1つの方法と…

重要アイテム:ふせん

皆さん、こんにちは。 たくさん勉強時間を確保しているのに なかなか結果に繋がらない。 そんなもどかしい思いをしている方、 多いと思います。 実は、勉強法を効率化し、 改善するだけで 結果は変わってきます。 今回紹介するアイテムを用いれば 勉強する分…

英単語帳の使い方

皆さん、こんにちは。 英単語帳って、単語が多く どう勉強すれば点数が上がるんだろうと 悩んだ方が多いと思います。 私自身、何度も同じ単語でつまずき、 悩んだ経験がありました。 しかし、今回の方法を実践することで 単語に自信が持て、長文を すらすら…

模試の受験後

皆さん、こんにちは 模試を受けた後、疲れてしまいますよね。 そして、そのままその日を休憩などに 費やしてしまう方。 実は、とても損をしてしまっている 可能性ありです! 模試を受けた後に受け取る解説集を用い、 「すぐに復習すること」が 最も知識の定…

重要アイテム:①白い紙・ノート(数学)

皆さん、こんにちは。 数学の模試やテストの本番で、 なぜか自分の力が発揮できない と感じたことありませんか。 今回は、その1つの要因かもしれない ことについて書いていきます 日頃、数学を勉強する際 「罫線ノートから 真っ白な紙orノート」 に変えてみ…

昼寝の重要性

皆さん、こんにちは。 勉強している時に睡魔に襲われ、 勉強に集中できない! と感じたこと、ありますよね? 今回はそんな時のベストな対処法について 書いていきたいと思います。 結論から言うと、 「15分〜20分の昼寝」 が効果的と言われています。 眠たい…

間違いノートを使った勉強法

皆さんこんにちは。 模試などを受けていく中で 同じ問題を間違えてしまった経験 ありませんか? 今回は一度間違えた問題を 次は正解できる勉強法を 書いていきたいと思います。 ずばり、 「間違いノート」 をつくることです。 模試や定期テストで間違えた問…