英単語帳の使い方

皆さん、こんにちは。

 

英単語帳って、単語が多く

どう勉強すれば点数が上がるんだろう

悩んだ方が多いと思います。

 

f:id:ikmn822:20211012145832j:image

 

私自身、何度も同じ単語でつまずき、

悩んだ経験がありました。

 

しかし、今回の方法を実践することで

単語に自信が持て、長文を

すらすら読めるようになりました。

 

今回は点数が上がる

英単語帳の使い方

伝授したいと思います。

 

重要な点は、

わからない・知らない単語

をはっきりさせることです。

 

単語帳を勉強された方は、

その中の何割かは

覚えていると思います。

 

しかし、どの単語が抜けているのか。

これを覚えていくこと

点数アップにつながるのです。

 

方法としては、授業や参考書、模試を

解いていく中でわからなかった単語を

参考書の中から見つけます。

 

その単語の横に◯を書いてください。

これは、あなたが一度躓いた印です。

 

そして、その単語の部分に

ふせんを貼ることで、

後から簡単に見直しできます。

 

f:id:ikmn822:20211012145741j:image

 

また、2度、3度間違えたら

そのつど、◯を書いていきます。

 

覚えにくい単語であるため、重点的に

覚えていきましょう。

 

隙間時間に、ふせんで貼った単語を

何度も見直していきます。

 

これを繰り返すことで、

見落としている単語が少なくなり、

長文で知らない単語が減ります

 

ここまでくると、英語は

こっちのものですね!

 

単語帳は自分のレベルに合った

ものであれば、どれを使っても

問題ありません。

 

どんどん英単語帳にマークしていき、

ふせんをペタペタ貼っていきましょう。

 

そして、この英単語帳の使い方を

マスターすれば

長文は怖いもの無しですよ。