2021-10-10から1日間の記事一覧

模試の受験後

皆さん、こんにちは 模試を受けた後、疲れてしまいますよね。 そして、そのままその日を休憩などに 費やしてしまう方。 実は、とても損をしてしまっている 可能性ありです! 模試を受けた後に受け取る解説集を用い、 「すぐに復習すること」が 最も知識の定…

重要アイテム:①白い紙・ノート(数学)

皆さん、こんにちは。 数学の模試やテストの本番で、 なぜか自分の力が発揮できない と感じたことありませんか。 今回は、その1つの要因かもしれない ことについて書いていきます 日頃、数学を勉強する際 「罫線ノートから 真っ白な紙orノート」 に変えてみ…

昼寝の重要性

皆さん、こんにちは。 勉強している時に睡魔に襲われ、 勉強に集中できない! と感じたこと、ありますよね? 今回はそんな時のベストな対処法について 書いていきたいと思います。 結論から言うと、 「15分〜20分の昼寝」 が効果的と言われています。 眠たい…

間違いノートを使った勉強法

皆さんこんにちは。 模試などを受けていく中で 同じ問題を間違えてしまった経験 ありませんか? 今回は一度間違えた問題を 次は正解できる勉強法を 書いていきたいと思います。 ずばり、 「間違いノート」 をつくることです。 模試や定期テストで間違えた問…