損をしている参考書の使い方

皆さん、こんにちは。

 

参考書を買っても、中々結果に

結びつかない経験をして悩んだこと

あるんじゃないでしょうか。

 

今回は参考書をモノにする

勉強法を紹介していきます。

 

f:id:ikmn822:20211015161623j:image

 

結論から言うと、

参考書は何周もするものです。

 

一周やって満足し、自分の身になったと

勘違いしてしまう方は多いと思います。

 

それではいわゆる「解きっ放し状態

にあるのです。

 

まず一周目、参考書を解きます。

その時、間違えた問題にチェック

入れます。ふせんを貼るのもありです。

 

そして2周目は間違えたところだけ

解いていきましょう。

 

ここで、本当にその問題を解けるように

なっているのか、確認の意味を

含めて解き直します。

 

また間違えてしまった場合、

もう一度チェックし、

3周目に入りもう一度解きます

 

f:id:ikmn822:20211015161743j:image

 

そのサイクルをしていくことで

ようやくその参考書が自分の力に

なったと言えるのです。

 

参考書の解説はわかりやすく、

新たな発見もあったりするため

一度解いて満足感、達成感があります。

 

しかし、本当に点数アップに

結びつけるためにも

 

間違えたり、あやふやな問題には

チェックをいれ、

何周も解いていきましょう